ケミカルチャー・ブログ

化学物資の安全性・危険性についてGHSの専門家の立場から解説します。毎週土曜日17時更新です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

殺菌力が期待される過炭酸ナトリウムの有害性について調べよう①

独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)が昨今の新型コロナウイルス感染症の流行により、慢性的なアルコール不足を抑制するため、過炭酸ナトリウムの殺菌力の調査に乗り出したそうです。 「NITEって何?」という方もいらっしゃるかも知れませんが、半民半…

新型コロナウイルスへの治療薬として期待されるアビガンって?

「アビガン」という言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?富士フィルム富山化学が開発した抗インフルエンザ治療薬ですが、現在世界中で流行している新型コロナウイルス感染症に一定の効果が期待されるとして、日本政府は生産と備蓄を表明し…

新型コロナウイルスに効く!?次亜塩素酸ソーダの有害性を検証する②

前回に引き続き新型コロナウイルスに一定の効果があるとされる、次亜塩素酸ソーダの有害性について考えてみましょう。 タネ明かしをすると、次亜塩素酸ナトリウム水溶液は非常にありふれた、ポピュラーな物質であり、現在までにヒトへの影響を示したデータが…

新型コロナウイルスに効く!?次亜塩素酸ソーダの有害性を検証する

現在、新型コロナウイルス流行の影響でアルコールが品薄になっていますね。薬局に行っても除菌スプレーや除菌シートが欠品している様子を目にする方も多いのではないでしょうか。 なんとなくアルコールと聞くと、「殺菌力がある」となんとなくイメージしてい…